塔の夢

やや長めの考察?です。

財津和夫作品における「帰らない・戻らない」と「魔法」 財津和夫作品における通過儀礼第三回


TULIP 「銀の指輪」(リリックビデオ) - YouTube

 

チューリップ財津和夫作品における通過儀礼 第三回

 

第一回は『青春の影』について

https://alabanda.hatenablog.com/entry/2023/11/09/141445

第二回は『Wake Up』について

https://alabanda.hatenablog.com/entry/2023/12/31/230006

子供から大人への成長と言う通過儀礼的な観点から書いてきた。

 

さて第三回は、歌詞にしばしば登場する「帰らない」あるいは「戻らない」という言葉を辿り、さらに「魔法」との関係から財津作品を考えてみたい。

 

 

  • 『銀の指環』から『想い出に話しかけてみた』まで

 

財津さんほど「帰らない」「戻らない」という言葉を繰り返し取り上げてきた人も珍しいのではないか。

 

「帰らない」「戻らない」は、1974年『銀の指環』で

 

「二度と帰らない夢のような恋よ」(『銀の指環』)

 

と歌われたのから始まり、2022年『想い出に話しかけてみた』で

 

「あの日にはもう 戻れないから 風よ伝えて あの言葉謝りたいと」(『想い出に話しかけてみた』)

 

と、歌われるまで50年近い歳月、繰り返し用いられてきた。「帰りたい」や「もどってきてね」などの願望も含めて歌詞に登場する「帰らない」「戻らない」を振り返ってみよう。

 

  • 「帰らない」「戻らない」系

 

「二度と帰らない 夢のような恋よ」(『銀の指環』)

「いつかいつの日にか なくした愛の ことば戻す人を今は信じて」(『なくした言葉』)

「故郷へ帰る時 君は泣いていた もどれないかも知れない ぽつんと言葉残した」(『ふたつの鍵』)

「だから今 だから今 もどって来てくれ この部屋に」(『淋しくて淋しくて』)

もどっちゃだめと 自分に言った 切り捨てたはずの ふるさとだから」(『夕陽を追いかけて』)

「たった一度の人生に躓いて 取り戻せなくなったら」(『酒の唄』)

「いま夜汽車にのりこんだ もう二度ともどらない この街東京」(『Blue Train』)

「おまえはなぜあのドアから 戻っては来ない 来ない 来ない」(『心の糸』)

「その訳を教えてくれなけりゃ もう人間にはもどれない」(『恋のドラキュラ』)

「まだ とり戻せない ひとりだけど それはそれで 楽しかった日々を」(『青空』)

「あの頃に もう一度戻らなけりゃ あの頃にもう一度帰りたい」(『約束』)

「ビデオ・テープを巻き戻すように 過ぎ去った時は取り戻せない」(『雨が降る』)

「ずっとあなたを 守ってきた その愛にはもう もどれない」(『Wake Up』)

「簡単 だから ぼくらは これをこわした この友情を裏切った この友情をとりもどさなきゃ」(『I need you and YOU』)

「どうして花は咲くのだろう どうして時は戻らないの」(『一枚の絵』)

『愛は戻れない

帰るはずない すぎたあの日を 偲ぶ心を わかっておくれ」(『おくれる時計』)

「恋の傷痕に雨は 似合いすぎるから きっとぼくらは昔に 戻れないね」(『明日、天気になれ』)

「男と女が まるで逆さま せめて戻ってみたい明治時代」(『街は黄昏がれに抱かれ』)

「ビデオテープを戻すようには愛は戻せない」(『愛の迷路』)

「あの日にまた もどりたいと どうして 言えなかった」(『抱きあって』)

「たたずんでいた後姿が ドアに消えて行く もう一度だけ もう一度だけ 戻っておいで 髪をほどいて」(『都会の月』)

「抱きあった優しさが 戻りたいと迷わせる  抱き合った激しさが もう一度と迷わせる 抱き合った激しさが 戻れないと教えてる」(『急行の停まる街』)

「僕らは戻るの まだ他人だった 幸せはない でも苦しみもない日々」(『時が経てば』)

「そして必ず もどってきてね ひまわりの咲く この家へ」(『ひまわりの家』)

「いつでも いつでも 戻っておいで ここが君の生まれた家だから」(『この愛は忘れていいよ』)

「訊かないよ さよならのその訳は たずねたら戻れるの 幸せに」(『別れという愛』)

「お願い気持ちを 過去にもどさないで」(『愛を待たせてる』)

「大人のおとぎ話に 迷い込んだボクは 二度と昨日に戻れないさ」(『シェア』)

「あの時に君とギターでつくった愛のうた もう二度と戻れない日々 風と唄うだけ」(『「ストーヴ」』)

「どうしたらいい 忘れられない 子供のあの日 とりもどしたい」(『夢の鍵』)

もどれない人生でも 君さえいてくれたら」(『この世の端でも』)

「子供にもどって あなたを呼ばせて もいちど包んで 母の腕で」(『虹色の心〜あるいは母の掌〜』)

「もう二度ともどれない もう二度と Turn around Turn around Turn around」(『金色の草原』)

「君の笑顔で 男を許して そのやさしさへ 戻してあげて」(『エピローグ』)

『あの星へもどろう

「あなたは言った 天気のよい日に 必ずここまで 帰ってくると」(『翼はいらない』)

「ずっと待っているんだ 奇跡が起こるかもって 君が戻ってくるって 昔の自分に戻れない」(『愛していたい』)

 

「帰らない」「戻らない」系は、「過ぎ去った時は取り戻せない」のように、この世界の原則に対する認識でもあれば、「戻っちゃだめと自分に言った切り捨てたはずのふるさとだから」のように自分が成長するための覚悟である場合、「もどってきてくれ」のように願望である場合など様々だが、「戻る」「戻らない」と言う感覚、特に「戻らない」と言う不可逆性が、いかに財津的世界を支配しているかがわかる。

 

財津作品において、一度失われたものは基本的には「帰らない」「戻らない」。その一回性を噛みしめることが、財津作品の基本的な姿勢であり、この言葉が登場しない作品においてすら、重要な役割を担っていることがある。

 

例えば『心の旅』では、「遠くはなれてしまえば愛は終わる」。そして、決して戻らない覚悟、予感があるからこそ

 

「あーだから今夜だけは君を抱いていたい」

 

と言う切実な願望が生まれてくる。これがもし旅立っても、うまくいかなければすぐに戻ってくればいいと言う軽い気持ちなら、この切実さは生まれないだろう。

 

第二回で『Wake Up』について書いた際にも触れたが、この「戻れなさ」は通過儀礼的なテーマとも密接に関係している。

 

もどっちゃだめと 自分に言った 切り捨てたはずの ふるさとだから」(『夕陽を追いかけて』)

「ずっとあなたを 守ってきた その愛にはもう もどれない」(『Wake Up』)

 

ここでは、以前の状態と別れを告げ、新たに旅立った若者の姿が描かれているが、そこには覚悟や厳しさがあり、戻って来ない/来られない事が成長を促す側面がある。もし簡単に戻ってきてしまうなら、その人間は子供の状態に逆戻りしてしまい大人になれない事になる。

 

財津和夫 人生はひとつ でも一度じゃない』(NHKザ・ヒューマン取材班」川上雄三)では、

 

「福岡から見ると、当時の東京は異国のような大都会でした。福岡にはない首都高や地下鉄を見るだけで、もう負けそうと弱気になって福岡へ戻りたくなってしまうんです。」

「故郷を捨てるなんてセリフ、若いからこそ言えたんでしょうね。でもね、本心じゃない。里心がつかないよう、強気にふるまっていただけなんです。いわば、退路を断つための苦肉の策(苦笑)」(29頁)

 

と発言されている。『夕陽を追いかけて』や『Wake Up』はどちらも1970年代の作品であり、1990年代の作品では

 

「そして必ず もどってきてね ひまわりの咲く この家へ」(『ひまわりの家』)

「いつでも いつでも 戻っておいで ここが君の生まれた家だから」(『この愛は忘れていいよ』)

 

と、態度が柔和なものに変化している。『Wake Up』で歌われた「ずっとあなたを 守ってきた その愛には もう もどれない」とは対照的だ。これは財津さんが結婚をし、実際に親側の立場になったことも関係しているかもしれないし、「故郷を捨てるなんてセリフ、若いからこそ言えた」と言う心境の変化もあるだろう。しかし、ここでも「戻る/戻らない」と言う事に意識が向けられているのは変わらない。

 

さて、「戻らない」「帰らない」は、「二度と戻らない」などと言う形で登場することもよくある。過ぎた時は戻らないのだから、それは「二度とない」と言う事である。

ここで「二度とない」系が浮上してくる。

 

  • 「二度と〜ない」系

 

二度と帰らない 夢のような恋よ 君は言ったね 指にくちづけして 二度とはずれない 不思議な指環だと」(『銀の指環』)

「どうせ二度目はない人生さ やりたいことを やってゆこうぜ」(『おいらの旅』)

「いま夜汽車にのりこんだ もう二度ともどらない この街東京」(『Blue Train』)

「もう二度とないだろう あなた名前を呼ぶことも」(『愛の窓辺』)

「だからお金を出しても 二度と二度と 悲しみという言葉は 買えやしない」(『Blue Eyes (この小さな星のうえで)』)

「花瓶にさした 花のように 二度と咲かない 愛があった」(『愛の風』)

「声をかけたら きっと二度と逢えない気分」(『真夜中のルビー』)

「大人のおとぎ話に 迷い込んだボクは 二度と昨日に戻れないさ」(『シェア』)

「もう二度ともどれない もう二度と Turn around Turn around Turn around」(『金色の草原』)

「今日からは二度と 会うことはない 約束をした そよ風の中で」(『時が経てば』)

「体はもう二度と はなれないねって」(『君がいない朝』)

「あの時に君とギターで つくった愛のうた もう二度と戻れない日々 風と唄うだけ」(『「ストーヴ」』)

もう二度と逢えないの 悲しみの海のような ブルー・ヴェルヴェット」(『ブルー・ヴェルヴェット イン ブルー』)

「短すぎる人生だから 愛は 二度と届かないだろう」(『hope』)

 

さらに「二度とない」と殆ど同じ意味で「一度だけ」がある。「二度と起こらない」と言う事は「一度だけだった」と言う事である。ここで「一度だけ」系も記載しよう。

 

  • 「一度だけ」系

 

一度っきりの この人生は 君の心一つで自由になるものさ 一度っきりのこの人生は 僕の心しだいだと解ってきたからさ」(『心を開いて』)

「何度生まれかわれと願ったろう たった一度の人生だから」(『生きるといふこと』)

たった一度の人生に躓いて 取り戻せなくなったら」(『酒の唄』)

「思ったように やってみるだけ 今日のこの日は 一度きりだよ 」(『フィジカル・ソング』)

たった一度しか ぼくらは生きてゆけないなら  そうさ何度でも 生まれ変わるのさ 魔法をつかって」(『We believe in magic』)

 

「戻らない=二度とない=一度だけ」と言う切なく過酷な現実に直面したとき、人はそれをたやすく受け入れる訳ではない。むしろ、たやすく受け入れられないがゆえに、繰り返し歌われているのであろう。失われた愛、かつての日々への郷愁は、「もう一度」と言う願望をうまずにはおかない。

 

  • 「もう一度」系

 

も一度だけお前と 腕組み歩きたい 時計台に続く レンガのあの道」(『娘が嫁ぐ朝』)

もう一度、編んでみようよ 心の糸で」(『心の糸』)

「あの頃に もう一度戻らなけりゃ あの頃にもう一度帰りたい」(『約束』)

「Give me a chance Give me a chance Give me a chance Give me one more chance」(『Give me a chance』)

「長い 長い 旅の果てに もう一度だけ 君に会いたい」(『いま、友へ』)

「でも ただ もう一度 この声にふりむいてよ カーテン・コールのように もう一度」(『君のせいじゃない』)

「さよなら 僕の道化者 もう一度 僕を笑わせておくれ」(『さよなら道化者』)

「白いTシャツに 赤い口紅つけなおして ぼくがもう一度やり直そうと 言うまえに」(『I am the Editer (この映画のラストシーンは、ぼくにはつくれない)』)

「人のなかに 紛れよう 人のなかで 生きてゆこう そしてもう一度 信じよう 限りのない 愛はあると」(『心の中は白い画用紙』)

「日曜日は 日曜日は ソファのうえで たった一人 たった一人 化石のように も一度だけ も一度だけ Ah--」(『夏は終わらない』)

「もう もう あの日から 新しい冬 君が眼を覚したら once again it's christmas day」(『ふたつめのクリスマス』)

「黄昏 浮き上がる ロベリアの白い花よ もう一度 伝えたい 僕の愛 君の肌に」(『ロベリア』)

もう一度 一度だけ あの夜をもう一度 ふるえる ふるえるよ 想い出をかくしても」(『想い出をかくしても』)

「Touch me once again」(『にせ者のシンデレラ』)

「Just tell me again you love me」(『Dreamless Nights』)

「たたずんでいた後姿が ドアに消えて行く もう一度だけ もう一度だけ 戻っておいで 髪をほどいて」(『都会の月』)

「ねぇ チーク・ダンス も一度チャンス ふたりにあの日を連れてきて」(『Mr.チーク・ダンス』)

「あの日 背中で動いた君の指 もう一度 この愛 動かして」(『君の指』)

もいちどうまれ もいちど信じよう」(『昼間の雨』)

「優しかった日々が 嘘なら嘘でいい もう一度 今 優しくして」(『「もうひとつ」の愛』)

「僕のこの自画像に 笑顔が描けないから あともう一度だけでいい 逢って欲しいんだ」(『愛の森』)

「あの夜をどうか捨てないで もう一度あの君のまま」(『Naked Heart』)

「抱き合った優しさが 戻りたいと迷わせる 抱き合った激しさが もう一度と迷わせる」(『急行の停まる街』)

「眠った君の あどけなさに 窓の明かりがゆれるよ もう一度ここで 抱きしめたい 今度は君の心を」(『僕の気持ち、君の気持ち』)

もう一度 会いましょう 想い出と同じ風が吹くなら」(『再会の日』)

「自分を助けよう 自分を許そう そしたらもう一度起き上がれるさ」(『この世の端でも』)

「日々がある 誰にだって きっともう一度 出逢うためのさようなら 僕たちの卒業」(『本当の言葉』)

「子供にもどって あなたを呼ばせて もいちど包んで 母の腕で」(『虹色の心〜あるいは母の掌〜』)

「つまずき倒れたなら あの虹浮かべて もう一度歩き出せるさ 新しい夢へ 歩こう虹をこえて もういちど翼を」(『あの日見た虹色』)

「Say Hello 瞳にもう一度 愛を誓うよ」(『I say hello』)

もいちど 生まれて もいちど信じよう 陽ざしの中で咲く 花のように もいちど 歌えると 自分を信じよう 梢の中で啼く 鳥のように」(『昼間の雨』)

 

「もう一度」には、

 

「とてもありふれた言葉だから 笑ってごまかしたけど 心の中でもう一度言おう 世界で一番ステキだと」(『ぼくがつくった愛のうた〜いとしのEmily〜』)

「うるんでる 瞳にもう一度 あー 必ず幸せにする」(『Everlasting』)

 

のように、何かが失われたわけではなくもう一度繰り返して強調する、と言う使われ方もある。

 

さらに過去を断ち切り新たに始めるようなもう一度もある。

 

もう一度 僕が生れる為に 待ちつづけよう 眼をとじて」(『もう一度生れかわろう』)

 

しかし、「もう一度」のほとんどは"一度失われたものをもう一度取り戻したい"と言う意味で使われている。

 

さて、「戻れない=二度とない=一度だけ」そして「もう一度」と言う系譜を辿ってきたが、いかに財津作品において、"戻れないこと"が、重要な要素であるかがわかるであろう。

 

財津作品において、失われた過去は基本的に甘美なものであり、だからこそ戻れない事は苦しみや悲しみとなる。戻れない事が喜ばしい事のように歌われているのは『シェア』くらいではないだろうか。

 

「初めて見た時 永遠が始まった 大人のおとぎ話に 迷い込んだボクは 二度と昨日に戻れないさ」(『シェア』)

 

ここでは昨日に"戻れない"ことは、悲しみよりもむしろワクワクするような体験となっている。しかし、これを例外として戻れない事は、やはり苦しみ、悲しみ、切なさ、やりきれなさに結びつく。

 

では、この「戻れない」「帰れない」系をより深く理解するために、逆の「戻ってくる」「帰ってくる」系を検証しよう。

 

  • 「戻ってくる」「帰ってくる」

 

不可逆性、一回性を表す言葉として「戻らない」「帰らない」と言う言葉を辿ってきたが、それと対の組み合わせになるのは「戻ってくる」「帰ってくる」と言う言葉だ。この言葉は、「戻らない」系と比較すれば数は少ないものの、何度か歌われている。「戻ってくる」について考えるために、この言葉が登場する『君の季節』を取り上げる。

 

  • 異色作?『君の季節』

 

1982年のアルバム『2222年ピクニック』に収録された佳曲『君の季節』は、『心の旅』『せめて最終電車まで』『サボテンの花』『愛は戻れない』『I am the Editor (この映画のラストシーンは、ぼくにはつくれない)』などにつらなる、今まさに別れの時を迎えようとしている男女を描いた作品だ。

 

「自分で出した 言葉の罠に はまっては

笑い出す 怒り出す 泣きはじめる

眼の前の アイスクリーム 溶け始めたよ

別ればなしに アイスクリームは 似合わない

 

立ち上る 歩き出す ドアに立ちどまる

開かない 自動ドア 君はしかめ面

怒ったように 自動ドア 踏み直しても

故障なのか 自動ドア 君はあきらめる

 

土砂降りで 濡れた ぼくのシャツを

直ぐに 乾かしてあげると

優しく 気を効かせたつもりで

ガスの火の上 燃やしてしまったね

 

もどってくる 座りなおす プイと横を向く

口惜しそうな 顔つきで 大声でわめく

回りの人に恥ずかしい フルーツ・パーラー

別ればなしにフルーツ・パーラーは 似合わない」(『君の季節』)

 

言葉の罠にはまる、アイスクリームは似合わない、出ていくつもりが自動ドアが動かない、シャツを乾かすつもりが燃やしてしまう、フルーツ・パーラーは似合わない…この作品で描かれているのは、そうした失敗や齟齬が生み出すユーモラスな情景である。そして最後には円環的な季節の移り変わりがすべてを包み込んでゆく。

 

「今年も季節が 変わりゆく 君の季節が やってきた」(『君の季節』)

 

断言できるほどの根拠はないが、この二人は結局別れなかったのではないか?この作品で描かれるのはうまくハマっていない状況であり、別れる事にも失敗しているような気がする。そして何より「境界線」の踏み越えがなされていない。

 

  • 以前以後を隔てる境界線

 

財津作品における過去の状態からの訣別には、しばしば境界線が登場する。タイトルにズバリ「戻れない」が登場している『愛は戻れない』では

 

「この踏切り境に さよならしよう」(『愛は戻れない』)

 

と歌われている。ここでは、踏切を越えてしまえば二人は決定的に分かれてしまい、もう二度と愛は"戻ること"がない。ふたりの恋愛の終わりを表す境界線は踏切である。

(決定的ではなく一時的な別れではあるが『箱入り娘』でも「キン・コン・カン 踏切を境に 君とさよならをする」と踏切を境界線にした別れが歌われている)

 

ブログの第一回で『青春の影』について書いた際に触れた内部/外部構造もこれにあたり、『青春の影』では風の中と外、『Wake Up』では家の中から外(+汽車の外から中)、『サボテンの花』では部屋の中から外、が境界線の役割を果たす(この三作品では、境界線の踏み越えの際に涙が共通して登場する)。

 

『心の旅』『せめて最終電車まで』『I am the Editor』では、汽車/電車に乗ることがその境界線となっている。『Wake Up』について書いた第二回でも触れたように、汽車/電車が以前からの状態との訣別を表す例は多い。

 

「地下鉄の電車の中にあいつは消えていった」(『あいつが去った日』)

「動き出した 汽車にむかい その人は 娘に初めて おじぎをした ずっとあなたを 守ってきた その愛にはもう もどれない」(『Wake Up』)

「靴音を響かせて 地下鉄に消えてゆく」(『もっと幸せに素直になれたら』)

「わかってる 愛は終わった 電車が君を乗せてゆく」(『逢えない愛』)

 

さて『君の季節』では「もどってくる」と言う、「戻れない」が基本的な形である財津的世界からすれば衝撃的な?言葉が登場している。

 

もどってくる 座りなおす プイと横を向く 口惜しそうな 顔つきで 大声でわめく」(『君の季節』)

 

なぜ戻ってくる事が出来たのか。それは、境界線の先へ行かなかったからだ。『君の季節』では自動ドアが境界線の役割を果たし、それが動かなかったために境界線を踏み越える事が出来なかった。そのために、"戻ってきた"が、もしこのドアの先に行っていれば、もう戻ってくることは出来なかったであろう。境界線の直前まで行きながら、境界線を踏み越えなかったがゆえに"戻ってくる"例として『君の季節』のほか『くちづけのネックレス』が挙げられる。

 

もどってきたよ 明日まで待てずに 忘れられない 君の笑顔が 最後の電車を 見過ごしてきた」(『くちづけのネックレス』)

 

ここにも電車が登場しているが、電車に乗ると言う境界線の踏み越えをしなかった為に戻ってくる事が可能になっている(この境界線も『箱入り娘』のように決定的な別れのものではなく一時的なものだが)。

 

反対に境界線がない帰るには、

 

「きれいなお花と子犬の太郎を乗せた ピカピカのリヤカーで お家へゆっくり帰ろう」(『おいらの気楽な商売』)

「あー 小さな体だったのに あー いつもけんかばかりして キズだらけで帰ってきてた ぼくが愛した犬 どんパ」(『ぼくが愛した犬どんパ』)

 

を、あげることが出来るだろう。どちらも犬が登場するのは面白い。

 

では、境界線を踏み越えた、あるいは境界線が明確に描かれていないにしても、かつての状態と訣別していることが明らかな場合、過去の状態へ戻ることは出来ないのだろうか。

 

  • 「帰ってくる」「戻ってくる」ことを可能とするのは

 

「戻れない」ことは悲しみであり、「戻る」ことは喜ばしい体験である。二度と戻れないはずの世界で、もう一度と願い、かつての状態へ「戻る」「帰る」ことは、不可能ではない。

 

財津作品において、その奇跡を可能とするのは「神様」や「宇宙人」のような"特別な存在"、そして"性(女性)"、"音楽"である。

 

「ロー・カウジーの ツノは1本だけ戻りました 罰としてかたっぽだけになったのです」(『仔牛のロー・カウジー』)

「貴方の髪に指を滑らせ 貴方の胸に顔を埋めれば 子供の頃に黙って佇んだ そよ風の中になぜか戻って行く」(『たしかな愛』)

「地球にやってきて 恋をした もうすぐ ぼくは帰る 遠いギャラクシー」(『恋のテレポーテイション』)

「古いメロディ 流すだけで あの日に 戻るよ」(『1962で抱きしめたい』)

 

『仔牛のロー・カウジー』では、ツノの短さを友達にからかわれた仔牛が、ツノを折ってしまったものの状況は改善されず、馬鹿にされるだけだった、と言う内容だが、それを見ていた「神様」の力でツノが一本だけ"戻る"奇跡が起こる。

 

『恋のテレポーテイション』では、「ぼくは帰る 遠いギャラクシー」と歌われているが、そのぼくは「魔法のような アー すごい力 君は知らない ぼくは 宇宙人」と、「魔法のようなすごい力」を使える「宇宙人」であると示されている。

 

『たしかな愛』では性愛(女性)が、『1962で抱きしめたい』は音楽が、"戻す"役割を担っている。

 

  • 魔法と生れ変り(もう一度)

 

「戻る」「帰る」と言う不可能を可能にする存在である"神"、"魔法が使える宇宙人"、"女性"、"音楽"。

この中で、女性と音楽も「魔法」と関連して、さらに「生れ変り」を可能とする存在として描かれたことがある。

 

「We believe in Magic たった一度しか ぼくらは生きてゆけないなら We believe in Magic そうさ何度でも 生まれかわるのさ 魔法を使って」(『We believe in Magic』)

「何もかも生まれ変わる君の魔法で」(『あなたのいる世界』)

 

1997年再結成時に発表された『We believe in Magic』における「Magic魔法」は、デビュー曲の『魔法の黄色い靴』を意識したものであると同時に、Lovin’ spoonfulの『Do you believe in magic』へのオマージュであろう。『Do you believe in magic』のMagicが音楽であることを考えれば、『We believe in Magic』の魔法も、音楽である事は、疑いようがない。

 

『あなたがいる世界』の君は女性であろう。

 

音楽と女性の魔法によって、生まれ変わると言う共通の構造を持っているこの二作品だが、生れ変りを可能とする音楽と女性は、先ほど「戻す」役割を担っていたのは非常に興味深い。

 

「戻す」事と、「生まれ変わる」事は、かなり近い所にある。どちらも、「二度とない=一度だけ」に抗う事だからである。

 

「生まれ変わる」と言う言葉も、しばしば歌われてきた。

 

「もう一度 僕が生れる為に 待ちつづけよう 眼をとじて」(『もう一度生れかわろう』)

『君のために生れかわろう

「何度生まれかわれと願ったろう たった一度の人生だから」(『生きるといふこと』)

生れ変りが 出来るなら あの娘の膝の 犬になりたい 果たせなかった ぼくの夢も 運んでゆきたい」(『8億光年の彼方へ』)

生まれ変われと 何度努力しても」(『Jodie』)

「We believe in Magic たった一度しか ぼくらは生きてゆけないなら We believe in Magic そうさ何度でも 生まれかわるのさ 魔法を使って」(『We believe in Magic』)

「何もかも生まれ変わる君の魔法で」(『あなたのいる世界』)

「愛のしずくに 生まれかわって 流れてゆくよ どこまでも ただ抱き合えば」(『窓の中のふたり』)

「裸足になれば自由なランナー生まれ変わるさ」(『run』)

『毎日だって生まれ変われる

 

また『アルバトロス』の

 

「君が復活(よみがえ)るとき また逢える きっと きっと」(『アルバトロス』)

 

も、生まれ変わりと見て良いかもしれない。

 

生まれ変わる事が一度しかない生への対抗策である事は、たとえば

 

「何度生まれかわれと願ったろう たった一度の人生だから」(『生きるといふこと』)

たった一度しか 僕らは生きて いけないなら 生まれ変わるのさ魔法をつかって」(『We believe in Magic』)

 

などに描かれている。本来不可能な、戻す、生まれ変わると言う奇跡を実現する力が魔法にあり、それを持っているのが音楽と性である。

 

音楽の「戻す」、「生まれ変わる」力について『財津和夫 人生はひとつ でも一度じゃない』(NHKザ・ヒューマン取材班」川上雄三)では

 

「だれでも青春時代に戻りたい。もし、もう一度人生をやり直せるなら、あの時代に戻りたいと思うものなんです。音楽はその願いを果たしてくれる一種のタイムマシーンのようなものかもしれません。」(48頁)

「時空を超えて過去や未来の自分になって書く。たとえば、僕自身も青春時代に戻って謝りたいなあと思う人がいます。実際にはそんなこと不可能なんですけど、詞であればそれができる。(…)それが生まれ変わるということであり、詞を書く価値だと思うんです」(139頁)

 

と語られている。

 

  • 「戻ること」いくらかの例外

 

「帰る」「戻る」が、悲しみと結びついて用いられている少数のケースにも触れておきたい。

 

たとえば『甲子園』では

 

「町に帰ってきたときは 迎える人影もなく 家に帰ればかあさんは 雨戸閉めて渋い顔」(『甲子園』)

 

ここでは、野球の試合に負けてしまい、帰郷した僕に町の皆は冷たくなっていたと言う悲しい現実が描かれている。これは屈辱的な帰郷である。『夕陽を追いかけて』に歌われている帰郷も、かつての情景の喪失が描かれているが、これらの「帰ってくること」は、むしろかつての夢のような高揚が「帰らない」事を痛感するために「帰ってくる」状況だ。夢・歓喜から現実に帰ってくると言うような使われ方をしている例は

 

「でもいつもラブシーンになると フィルムが切れてしまう カラカラと映写機 乾いた音を立てて 連れ戻す現実の世界へ」(『12才』)

「幸せの手前で いつも目が覚めて 退屈な日々にもどるよ」(『夢の鍵』)

「やがて別れが来るのは知っていた 生れた街へ帰る僕だから」(『卒業』)

 

も挙げることが出来るだろう。また、悲しみもありつつ、普遍的な安息を描いた「戻る」の使われ方もある。

 

「ねぇ どんなに輝き 美しいものも やがて枯れてゆく 自然に戻ってゆく」(『君もいつかはシルバーシート』)

 

  • 魔法

 

さて、最後に財津作品における魔法について。

 

「オー そうだよ 誰にも あげない魔法の靴さ」『魔法の黄色い靴』

「知らない国へ いってみたい 昔夢みた 魔法の靴で」(『人生ゲーム』)

「やっぱりあの娘は魔法使い」(『あの娘は魔法使い』)

「恋のテレポーテイション 魔法のような アー すごい力 君は知らない ぼくは 宇宙人」(『恋のテレポーテイション』)

「また 少しずつ 歩くだけ 魔法の靴で この道を」(『Well Mr.Good -bye』)

「君はマジシャン ぼくにいつも トキメキ くれるよ はじめて見た時から なぜか懐かしい」(『1962で抱きしめたい』)

「走るドライブウェイ 砂漠を縦断 とばせばまるで 魔法のじゅうたん」(『Mexicoへ青い空』)

「We believe in Magic たった一度しか ぼくらは生きてゆけないなら We believe in Magic そうさ何度でも 生まれかわるのさ 魔法を使って」(『We believe in Magic』)

「この心に魔法かけて 見知らぬ男と君は消えた」(『止まった時計』)

「何もかも生まれ変わる君の魔法で」(『あなたのいる世界』)

「僕は魔法を使ってた 使って生きていた でも それは逆だった ずっと僕が 魔法にかけられていたんだ」(『見えないものも信じられるさ 愛が信じられるなら』)

 

魔法はしばしば童心と結びつく。「昔夢みた 魔法の靴で」と歌われる『人生ゲーム』では、「みんなみんな 幼い頃に 色んな 大きな夢をみた」と子供時代を想起しているし、『We believe in Magic』でも「子供みたいに無邪気に生きよう」とある。

 

「魔法」が財津作品における重要キーワードの一つなのは、デビュー曲に登場する言葉であること、歌詞の中で何度も使われている言葉であることに加えて、前述したように「魔法」が財津的世界を貫く「戻れない=二度とない=一度だけ」と言う原則へ対抗する力をもっているためだ。「魔法」は、「戻ること」「帰ること」を可能とする唯一の方法なのである。そして、魔法の一部としての音楽にも触れてきた。

 

しかし、「戻る」ことは、通過儀礼的な観点においては罪である。大人になったものの子供としての時に憧れること、過去に戻りたいと願うことは、いつまでも大人になりきれない事を意味する。そしてそのことの罪に、財津さん自身が意識的である。『Private Moon』収録曲の『夢の鍵』の歌詞を引用する。

 

「どうしたらいい 忘れられない 子供のあの日 とりもどしたい 大人の罪のはじまりは 魔法を使うこと 終わった日々を追いかけて 魔法にすがること」(『夢の鍵』)

 

財津作品においての「魔法」は、ただ喜ばしい特別な力ではなく、通過儀礼的な観点から見れば、罪深いものでもあり、だからこそ「」なのかもしれない。

 

「戻らない」「帰らない」と「魔法」の関係について考えてきたが、最後に『魔法の黄色い靴』を振り返ると、ここでも「魔法」を持つものは境界線を越えて「帰る」力を持っていたことに思い当たり、驚いてしまう。

 

「大きな海を河を越えて 僕のちっちゃな ちっちゃな 家まで 帰ってくる」(『魔法の黄色い靴』)